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ESTRELLAS では現在、ステージに立ちたいダンサーを募集しています。
ジャンル・性別・年齢は問いません。
![](https://i0.wp.com/estrellas.tokyo/wp-content/uploads/2022/04/banner_campfire14.jpg?resize=1024%2C85&ssl=1)
そもそも、ペアダンスカンパニーであるエストレージャスでは、どんなダンスをやっているのか…
ペアダンスといっても、社交ダンス・サルサ・アルゼンチンタンゴ・ニュースタイルハッスルなど様々です。
エストレージャスでは、それらの ジャンルの垣根を超えて、一つの作品として共存させる ことを目指しています。
男女が(異性同士に限らず)、手を取り合って音楽にのり表現をすること、そこから生まれるドラマティックで
ロマンティックなショーを創りあげる。それを幅広い層の観客に観てもらい、知ってもらう、そのために活動しています。
![](https://i0.wp.com/estrellas.tokyo/wp-content/uploads/2021/10/banner_campfire02.jpg?resize=1024%2C85&ssl=1)
日本でペアダンスというと、基本的にはインターナショナルスタイルの社交ダンス、
言わば[競技ダンス]というのが一般的となります。
洗練された選手たちは素晴らしく、エネルギッシュでその美しさに憧れる人はたくさんいます。
しかし、
・気軽に観に行ける場が少ない(競技会やパーティーは敷居が高く感じる)
・やってみたくても相手が見つからない
・プライベートレッスンが主流でお金がかかる
・しきたりやルールが難しい
といった現状があり、どうにもメジャーのシーンで見かけることが少ないと感じます。
観ることも踊ることも、大好きな人はたくさんいるのになぜ…?
そんな状況を打開すべく、立ち上げたカンパニーがエストレージャスです
競技会や大会・パーティーだけでなく、ショーとして観ていただけるものを作りたい。
単なる寄せ集め集団で終わらせるのではなく、
チームとして継続した練習 や、定期的にステージを踏める ような環境を確保する。
カンパニーとして、組織として成立させ、集客の仕組みからスポンサーの獲得まで…
でき得る全ての方向から、あらゆるアプローチをして
誰にも真似できないような、唯一無二のダンスカンパニーにする
これがエストレージャスの目指すことです。
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%94%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E3%81%AF.png](https://i0.wp.com/estrellas.tokyo/wp-content/uploads/2024/01/%E3%81%94%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E3%81%AF.png?ssl=1)
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![](https://i0.wp.com/estrellas.tokyo/wp-content/uploads/2023/12/0W9A4824 〇-2.jpg?resize=1024%2C683&ssl=1)
まず、やりたいダンス・表現したいものがここにある! というのが1番大切です。
今所属しているメンバーは、
2020年秋0期生オーディション
2021年冬1期生オーディション
2022年春2期生オーディション
と、回を重ねて集まってきました。
・バレエ/JAZZ/HIPHOP など他のジャンルで活躍しているダンサー
・競技会の一線で活躍している現役プロ社交ダンサー
・現役学連生や卒部したOBOG
・普段はサラリーマンをしている社会人ダンサー
・ダンス未経験者
それぞれが、それぞれのバックボーンを持ち、生活を持っている
プロアマミックスチーム になります。
ダンスキャリアも仕事も年齢も…何もかもがバラバラなメンバーたちですが、
お互いがお互いを尊重し合い、助け合い、良い作品を作るという1点に集中すること で成り立っています。
もちろん、みんなが均等にステージに立てるわけではありません。
あくまでも、チケットを買っていただく・ショーとしてお金をいただく、ということは
お客さまからしてみれば、プロとして認識されます。
そこに価値を見出せるクオリティーを担保しなければなりません。
そのために、ダンスレベルやキャリアに応じたキャスティングを行い、
足りないところは補い、指導しています。
やりたいことがここにある!
そのための努力ができる!
その気持ちがあれば、どなたでもエストレージャスのキャストになることができます。
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%94%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E3%81%AF.png](https://i0.wp.com/estrellas.tokyo/wp-content/uploads/2024/01/%E3%81%94%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E3%81%AF.png?ssl=1)
![](https://i0.wp.com/estrellas.tokyo/wp-content/uploads/2022/04/banner_campfire15.jpg?resize=1024%2C85&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/estrellas.tokyo/wp-content/uploads/2022/04/IMG_0830.jpg?resize=1024%2C683&ssl=1)
週1〜2回のリハーサルへの参加が必要 となります。
先述したとおり、公演の前に数回集まり、ショーケースとして完結させる、というのでなく、
チームとして作品を作るために毎週リハーサル があります。
そこで、ペアダンスを踊る上で必須の基礎的なトレーニング・作品の振付なども行い、
さらには仲間同士の絆も強化しています。
単独公演以外にも、月に1〜2回イベント出演の機会があるので、
出られる人はどんどん人前で踊ってもらい、映像作品の撮影や、ワークショップのアシスタントなど、
カンパニーを広く認知してもらうための活動にも力を注いでいるので、そちらにも積極的に参加してもらいます。
また現在は、トレーニー(研修生)制度 もとっており、
まだ、本キャストとして活動するには時間が取れない方・ステージに立つレベルに達していない方 は
そこからスタートすることもできます。
とは言え、プロアマミックスで一つのステージを作るという環境のため、
ベースの基礎力には大きな差が出てしまうのも事実です。
やる気があり、既存メンバーとも肩を並べて活躍したい!という方は、
系列のダンススタジオでの レッスンが格安で受講 できる制度もあります。
どんな状況だとしても、
それぞれがそれぞれの生活の中で、最適なダンスライフを送る ことができるよう
いろんな形で参加してもらうことができます!
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%94%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E3%81%AF.png](https://i0.wp.com/estrellas.tokyo/wp-content/uploads/2024/01/%E3%81%94%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E3%81%AF.png?ssl=1)
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伊藤 沙希 (https://sakiitoh.myportfolio.com/)
ダンサー/コレオグラファー/インストラクター
競技ダンス全日本学生チャンピオン
JDCプロ ラテンA級 スタンダードC級
![](https://i0.wp.com/estrellas.tokyo/wp-content/uploads/2023/02/エストプロフィール写真-15.jpg?resize=800%2C1024&ssl=1)
1989年生まれ。3歳より新体操を始め、日本女子大学在学中には
競技ダンスで全国制覇 (2011年冬全Samba優勝)。
その後OLをやりながら、競技ダンスではプロの試合に出場。
突然すべてをやめ、1年半にわたるニューヨークダンス留学 を経て、様々なジャンルのダンスを習得。
アメリカ滞在中には 現地のラテンダンスカンパニーに所属 し、多数のショーに出演。
帰国後は日本でダンサー・コレオグラファー・インストラクターとして活躍中。
・主な振付
ofiicial髭男dism/あいみょん/Hey!Sey!Jump/&Team/本田真凛
欅坂46/乃木坂46/マカロニえんぴつ/Novelbright
おはスタ/ファンケル/花王ビオレ/Jcom
・ペアダンスの良さを世に広めたい!!
・競技会やパーティー以外でも楽しめる場を作りたい!!(観るも踊るも)
・実力のあるペアダンサーを有名にしたい!!
その一心で、ここまでカンパニーを続けてきて、リハーサルも頑張ってきました。
長くなるかも知れませんが、2点、個人的な想いを載せます。
わたしは幼少期から新体操を習っていて
選手を目指していた時期もありました。
…が、実際にはそんなに甘くなく中学生のときには諦めて、
ダンスをはじめました。
その頃にはダンサーになるのが夢になっていたので…
今ダンスのお仕事だけで食っていけてるという状況は、
大きく見ればは夢は叶っています💖
ただ大学時代に学生連盟で競技ダンスをやっていたときは、
どうも現実的に考えることができず、普通に上場企業に就職しました。
約3年半OLもやりながら、ダンスをやっていましたが、
勝てない試合に出続けるほどの情熱もなく…
“わたしがやりたかったダンスはコレだったのか??”
と疑問ばかり浮かぶようになりました。
結局すべてを辞めてニューヨークに
ダンス留学しにいきました✈️
ニューヨークではありとあらゆるものが
エンタメとして昇華されていて、
ブロードウェイの一流のステージはもちろん、
誰も知らないような小劇場や日頃のダンスレッスンですら、
キラキラ輝いてみえました🗽🍎
帰国して何もない時に
“わたしが愛してるダンス(特に競技ダンス)を
エンタメとして昇華できないのか?”
と漠然と考えていたときに声をかけてもらい
エストレージャスを立ち上げることになりました。
競技ダンスは、とても美しくてドラマティックで
アーティスティックなのに、世界チャンピオンがくる武道館の試合もガラガラ。
こんなのはおかしい。もっと興行として成功していいはずだ‼️
エストレージャスのショーは
日本で1番多くの
“ペアダンスを知らない人”たち
に観てもらってます。
ペアダンスの魅力をまだ知らない人たちに向けた
エンタメを目指してるのです🙋🏼♀️✨
もうひとつ…
ある意味で、過去の自分へ救済ということです。
OLをやりながら、プロの試合に出ていたとき、
(いわゆるセミプロだったとき)
平日は仕事の前後でレッスンや練習、休日は大会に出場。
という過密スケジュールの中で、意気込みや、やりがいを見失ってしまい
ただの疲弊した社会人ダンサーだったことがあります。
試合はあくまでもジャッジされる場、
色々なしがらみの中で、
結果が出なければ永遠に同じ試合に出続ける。
どこにゴールを定めればいいのか分からなくなり、
ダンスへの愛情も次第に薄れていきました。
そもそもペアの相手を見つけるのも相当に苦労するのに、
せっかくペアがいても披露する場は、
エントリー費を支払って出場する大会がメインです。
賞金をもらったり、お金をもらってデモができるのは
ほんのひと握りの選ばれた人たちです。
せっかく学生時代ひたむきに努力して
それなりの技術や成果を得ても、
卒業後も続ける方法を探すのに苦労した結果、
ダンスを辞めてしまう子が多いと思います。
そんな子たちが輝ける場所をつくりたい🌟
それがエストレージャスです!
ショーを観にくるお客様は
誰もあなたをジャッジしません…!
ただ賞賛の拍手をくれるのです👏🏻
(練習をサボっていいという意味ではないよ笑)
わたしが苦悩してた20代前半のときに
“こんな風に踊れる場所があるよぉー!”って
教えてもらえたらよかったなぁという
想いが強いです😌🙌🏻
本当にめちゃくちゃ長くなってしまったけど、
ここまで読んでくれた方、
ありがとうございます🙇🏼♀️🙇🏼♀️🙇🏼♀️
日頃から色々と応援してくれてる方も、
久々の方も、わたしのことを知らない方も…
どんな信念でこの活動をしているのか、
少しでも知ってもらえたら嬉しいです😂
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%94%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E3%81%AF.png](https://i0.wp.com/estrellas.tokyo/wp-content/uploads/2024/01/%E3%81%94%E5%BF%9C%E5%8B%9F%E3%81%AF.png?resize=840%2C208&ssl=1)